免疫力UP!バランスの良い食事とは?

厚生労働省によると、免疫力を上げるのは「バランスの良い食事・十分な睡眠・適度な運動」とのこと。

しかし、「どういう内容でどれくらいが正解なの?」というのはよく分からないことも多いのではないでしょうか。

こちらの記事では、「バランスの良い食事」について考察していきたいと思います。

f:id:fastingchange:20200504183644j:plain

現代のバランスの良い食事とは?

免疫と大きく関係があるのが、外から体内に入ってきたものが吸収される腸です。

腸内環境は我々の食事の内容に大きく左右されるため、免疫力に関わる要件の1つに食事が上げられているのです。

((免疫については、こちらの記事をチェック

fastingchange.hatenablog.com

「良い食事」といっても、あまり神経質になる必要はありません。飽食である現代食は昔に比べて大変栄養がとりやすくなっています。

しかし、科学の発達で不自然な食事が増えて、胃腸の負担になったり、食べすぎ(栄養の取りすぎ)で生活習慣病などが出てしまっているのも事実。

現代の「良い食事」とは、不自然に作られた食事をなるべく減らし、腸内の環境を良くする食事をとることを考え、食べすぎとならないことなんですね。

それでも、時々は体に悪いと思っても飲んだり食べたりしないといけない時や、そうしたい時がありますよね?

人間はストレスがかかると、腸の中にいる悪玉菌が増え腸内環境も悪くなってしまうようです。

それよりは、飲み会に出席しなければならない時や、どうしても食べたい時は我慢しすぎず食べてしまうのもひとつの手ですね!

その代わり、前後合わせて3日で「良い食事」のバランスをとるようにして、ココロや状況に合わせて調整するのが現代の「バランスの良い食事」となるのではないでしょうか。

f:id:fastingchange:20200504183132j:plain

良い食事とは具体的に何を食べればよいの?

ずばり日本人にとっては「和食」が一番とのことです。なぜなら、腸に良い発酵食品が多く使われており、昔から食べてきた和食を日本人の腸は消化しやすいように進化してきたからと言われています。

そして食材は「まごはやさしい」をヒントにそろえると、必要なビタミン・ミネラルをバランスよく取ることができます。

 

豆・お味噌

ごま・すりゴマ掛けると美味しい!

海藻・ワカメやアオサ

野菜・旬の食材なんでも

魚・出汁パック(カツオ・イワシ)

椎茸(きのこ類)

芋類 

 

        腸内環境が良くなる食事 

f:id:fastingchange:20200425222229j:plain

 

めんどくさい時は具だくさんお味噌汁で、十分に腸力アップ、免疫アップにつながる食事が取れそうですね!

 

参考文献

農林水産省「和食と生活習慣病について」

・腸管免疫系に特徴的な細胞群による免疫応答誘導と腸内共生菌と食品の作用  [in Japanese] Immune Responses Induced by Characteristic Cells of the Intestinal Immune System and the Effects of Food and Microbiota  [in Japanese]

東京大学大学院農学生命科学研究科  八村 敏志 著